吸血鬼の歴史に詳しくなるブログ

吸血鬼の形成の歴史を民間伝承と海外文学の観点から詳しく解説、日本の解説書では紹介されたことがない貴重な情報も紹介します。ニコニコ動画「ゆっくりと学ぶ吸血鬼」もぜひご覧ください。

MENU

吸血鬼の歴史に詳しくなるブログ開設しました

 表題の通り、この度「吸血鬼の歴史に詳しくなるブログ」を開設しました。

 私は元々、ニコニコ動画「ゆっくりと学ぶ吸血鬼」シリーズで吸血鬼を解説、吸血鬼の啓蒙活動を行ってきました。

www.nicovideo.jp

 動画を作る上で参照した参考文献は、ニコニコのブログサービス「ブロマガ」で紹介してきました。また、日本の書籍では紹介されたことのない、貴重な吸血鬼の最新情報もブロマガで紹介していました。

 ですが2021年10月をもって、ブロマガサービス終了というアナウンスを受けたことにより、今回はてなブログに引っ越ししてきました。
ブロマガの記事を移転した後は、しばらくはブロマガで連載中だった「最初の吸血鬼・ルスヴン卿」の解説記事を再開していきます。

 ニコニコからの人は、私のことや活動のことはご存知でしょうが、初めての方は「はじめに」の記事をまずはご覧ください。
 それでは今後ともよろしくお願い致します。

www.vampire-load-ruthven.com