吸血鬼の歴史に詳しくなるブログ

吸血鬼の形成の歴史を民間伝承と海外文学の観点から詳しく解説、日本の解説書では紹介されたことがない貴重な情報も紹介します。ニコニコ動画「ゆっくりと学ぶ吸血鬼」もぜひご覧ください。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

闇の力②:スウェーデン語版「ドラキュラ」である"Powers of Darkness"は、作者の許可を得なかった海賊版だったことが判明

スウェーデン語版「ドラキュラ」である「闇の力」を紹介。アイスランド語版のドラキュラの英訳版が発売されたことがきっかけで、その存在が公にされた。ブラム・ストーカーの許可なく改変されたドラキュラであったことが判明、その経緯を追っていく。

闇の力①:アイスランド語版「吸血鬼ドラキュラ」である"Powers of Darkness"が、30年以上経てようやく真相が明らかに

アイスランド語版「吸血鬼ドラキュラ」である「闇の力」を紹介。オリジナルから改変されていた為、発見当初は原作者関与の大胆な改変版かと思われていたが、スウェーデン語版からの翻訳ものであることが2017年に明らかとなった。その経緯を追っていく。

吸血鬼小説「死者よ目覚めるなかれ」を1800年作と紹介してしまったのは誰なのか【ピーター・ヘイニングの捏造疑惑⑧】

吸血鬼小説「死者よ目覚めるなかれ」がなぜ1800年作とされたのかを調査。 また、作者を間違えて紹介したのはピーター・ヘイニングのせいだとされてきたが、日本においてはヘイニングは関係がなさそうであることも判明した。その経緯を追っていく。